はーい!どもです!しいたけさんでーす!(゚д゚)ゝ
東京で「ヨウ素131」が沢山検出されているらしいですね。
また東電が内緒で何かやらかしてるんでしょうかね?と思われてもしかたないですよね。
やはり普段からの行動ってのは大事なんですねえ(・∀・)


☆最近の企業向けPCの中身!

うちの会社にデスクトップは最近あまり納品されないのですが、たまーにあります。
新型が届いたので開けてみました。
ちなみに「HP Compaq 6200 ProマイクロタワーPC」てヤツです(商品ページが見当たらんw)

自作PCばっかり中身見てたもんで、いろいろとビックリですよ!
IMG_1992.jpg
↑クリックで2倍ほど大きくなります!

CPUとかメモリ、IO系の配置が自作PCと違うのは、まあDELLでもあったしね。
BTXっぽい変種でしょうかね?自作PCなマザーと交換は無理だな…。

それ以外によーく見てください。自作PCばかりの人間からすると違和感が!
電源から出てるコードが少ないのがわかりますか?
つまり汎用なATX電源に交換するってのが不可能ということですね。

IMG_1995.jpg
↑クリックで2倍ほど大きくなるぉ!
電源部からマザーの電源部へ来てる部分をアップにしてみました。

まず4つ横に並んだ電解コンデンサの下に、小さいコネクタがありますね。
その下にSATAケーブルで見えにくいですが、太めの電源が来ております。

その横に黒いコネクタで赤・黄・黒なケーブルで2個ほど出ているのがわかります?
これがペリフェラル用電源でして、HDDと光学ドライブに繋がっています。
つまり、電源から直接ではなくマザーボード経由してるんですねぇ、何故に!?(^^ゞ

この写真にはありませんが、CPU駆動用にCPU付近にも電源からケーブルが来て
います。多分12Vでしょう。

IMG_1994.jpg
↑クリックで2倍ほどデカくなっちゃうよ!

電源のラベル部分です。
なるほど、アクベルポリテックさんのOEMですね。HPでは昔からアクベルの多いですよね。
80Plus認証ではないですが「High Efficiency」とありますので、それなりに高効率な
電源なのかもしれません。(80Plus認証はお金かかるのでコストダウンで認証取ってないのかも)

なーんて、見てたんですがじっくり見てビックリしましたよ。
なんと普通のATX電源にある 5V 3.3V 5VSB がないですよ!Σ(゚Д゚)
出力はすべて12Vです。なんという割り切りでしょうか!スタンバイ電源も12Vか~。
これじゃ普通に交換なんて夢また夢でございますねぇ…。

+12V mainが2個上の写真、小さいコネクタの下にある青と黄と黒なヤツですね。
おそらく、青が+12Vsbで黒が+12V mainでしょう!おそらく!(^^ゞ
+12V CPUがCPU横に行ってるヤツ…ということは4個のコンデンサ下にあるコネクタには
パワーオンと-12Vかな?って事でしょうか。なるほどなるほど。


それにしても、保守切れたらどーすんだろ!(・∀・)


今日は会社終わったらPCワンズへ行くぜ~!\(^^@)/
ということで、今日はここまで!また明日の更新でお会いしましょう~!またねー!(・ω・)ノシ
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://shetake.blog110.fc2.com/tb.php/1476-b0f78f50
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

ジュゲムさん! 日刊チームキノコDiary!

しいたけ♪

Author:しいたけ♪
ネトゲの海をうろつく集団
チームキノコのマスター

mixiのIDはこちら!

shetaketan★hotmail.com
↑「★」を「@」に変えて
LiveMessenger登録できます。
---------------------
☆トップに戻る
☆掲示板
☆画像掲示板2!
☆画像掲示板(投稿不可)
☆MoE地図 - 蒼媛のお部屋☆
☆弥次朗の在庫

ジュゲムさん! 超時空リンク


ジュゲムさん! カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュゲムさん! 月別アーカイブ
ジュゲムさん! ブログ内検索
ジュゲムさん! メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジュゲムさん! ブロとも申請フォーム
