この記事を書こう!と思ったら、現在乗ってるしいたけカーを買ったところから
車検の予約しろよ!と言われたんですが電話してきたお姉さんが天然っぽい感じで
面白かったので、まずは電話で予約をしてしまった。女性に弱いしいたけさんです。


☆WindowsXPでもSSDを使いたいっ!!

最近はHDDがタイの洪水で部材調達遅れになり値段がすごいことになってます。
ということで、64GBであれば1万円を切る価格になってきたSSDを考える人もいるでしょう!

64GBだとWindows7ではちょっとつらい容量ですがWindowsXPだったらシステムとして
十分使える容量だったりします。
ところが、WindowsXPでSSDをそのまま使うと、SSDの売りの一つであるスピードが十分に
発揮できない場合があるのです!
それは「アライメント」がSSD用に調整されないからです。クルマの足回りの用語にもありますね。

WindowsVista/7でフォーマットすると問題ないのですがWindowsXPでフォーマットした場合は
パーティション開始オフセット値というのが「32256バイト」になります。
この値はHDDでは問題ないのですが、SSDで使われているフラッシュチップに対しては具合が悪い
のですねえ。
特に小さいファイルの書き込み等で顕著に違いが出てくるはず。
詳しい話が知りたいなら「SSD アライメント」とかでググって調べてくださいませ(・∀・)

ということで、まずはアライメント調整していないWindowsXP+SSD構成の値です。
msinfo32_01.png
今回はCrucialというメーカーのm4SSD 128GB Firm0009で試しています。
アライメントが32256バイトなので、駄目かも!?って感じですか?
ベンチマークを見てみましょうっ!
CDM_m4_01.png

さて、SSDのアライメント調整ですがWindowsVistaや7でフォーマットをしてからWindowsXPを
インストールすればいいのです。
でも、今インストールしてあるWindowsXPを消すってのもめんどくさいですよねえ…。

世の中には便利なツールもあるもので内容を保ったままアライメント調整してくれるツールが
存在するのです。たとえば「Paragon Alignment Tool」とかです。
以前このツールが何かの記念でタダで配られてたので、それを使ってみました!
最新バージョンじゃなく2.0ってバージョンですが問題はないでしょう!多分!ゴー!!
msinfo32_02.png
「2,097,152バイト」となりましたね。WindowsVista/7でフォーマットすると「1,048,576バイト」に
なるはずだけど、まあ倍だし大丈夫でしょうっ!うんうん!って訳でベンチマークを!
CDM_m4_02.png

うおぉぉ!全部の値がアップ!しかもランダム4kの値はすごい事になりましたよ!!Σ(゚Д゚)
やはりアライメント調整は必須ということでしょうか!?
もちろん、これをすることでSSDの寿命もちょっとは延びるんじゃないですかね?

ちなみにintelのSSDの場合は、このWindowsXPでのアライメントのずれが考慮されているので
あまりスコアが伸びる!って感じにはならないらしいですね。本当なのかな…。まあいいか(^^;

しかし最近のSSDのスピードはすごいな…羨ましい限りです!(´・ω・`)
上のSSDはしいたけさんの物じゃないのですよ、いいなぁ…と涎を垂らしつつ眺めるだけでした。


☆コメントへのレスコーナー!じゃよー♪

>西之園萌絵 2011/11/16(水) 23:32 ID:-
>眉毛抜いて、毎日書いてたり・・・(@@
>寝起きの顔はまったく別人だったり(笑


萌絵様、コメント誠にありがとうございますなのですっ!!(゚д゚)ゝ
うーん、眉毛は抜いてません!鏡使わないといけないからめんどくさいし!(^^;
じゃあどこよ?いや、それはちょっとシラフじゃ言えねえな!!(・∀・)


明日から日曜まで何だか天気が悪くなりそうですね~って事で傘はお忘れ無く!!
では、また明日の更新でお会いしましょう~っ!ばいなら~!(・ω・)ノシ
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
西之園萌絵 2011/11/18(金) 15:22 ID:-
鼻毛や!
ほっといたらバカボンのパパになるんでしょー
そらいかんぜよ
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://shetake.blog110.fc2.com/tb.php/1549-fd611223
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ
ジュゲムさん! 日刊チームキノコDiary!

しいたけ♪

Author:しいたけ♪
ネトゲの海をうろつく集団
チームキノコのマスター

mixiのIDはこちら!

shetaketan★hotmail.com
↑「★」を「@」に変えて
LiveMessenger登録できます。
---------------------
☆トップに戻る
☆掲示板
☆画像掲示板2!
☆画像掲示板(投稿不可)
☆MoE地図 - 蒼媛のお部屋☆
☆弥次朗の在庫

ジュゲムさん! 超時空リンク


ジュゲムさん! カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ジュゲムさん! 月別アーカイブ
ジュゲムさん! ブログ内検索
ジュゲムさん! メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジュゲムさん! ブロとも申請フォーム