今朝起きたら右目から涙止まらない状態になっていたしいたけさんです。
病院行こうとしたんですが、大変でしたよ…(この記事の終わりに書いときます(^^;)
今日は画像がちょっと多めになっております!(゚д゚)ゝ

☆仕様外だけど乗せてみたくなる物です。

しいたけさんが絶賛使用中のノートPC VAIO SEの話です。
このVAIO SEのメモリですが、仕様上限界のオンボード4GB+DIMMスロットに4GBの
合計8GBで動いてます。

ところがVAIO SEさんに入っているCPUはコードネームSandyBrigdeといいます。
このCPUは仕様では8GBのメモリモジュールが使えるようになってるんです。

つまりCPUとしてはオンボード4GBとDIMMで8GBまで行けるはずだ!というのが今回の趣旨です!
ちょっと検索した限りではVAIO SEに8GBメモリ乗せてる情報が2ch位なんで有意義かな?と(^^;
IMG_2380.jpg
じゃじゃーん!
D3N1333F-8G | 204Pin DDR3 SO-DIMM | ノート用メモリ - 1's PCワンズ
今回用意したのは、このメモリでございます!

VAIOSE8GB01.png
メモリ換装前は、ちゃんと8GBになってますね!(・∀・)

では交換していきましょう~!
IMG_2381.jpg
この写真で筐体上部の真ん中に1個あるゴム足の上にあるネジ二つを外します。
IMG_2382.jpg
こんな感じになってます。左の黒いのがバッテリーで、その横にSONYの印刷付きの
ケーブルで接続されているのが64GBx4な特殊SSDになります。
その下の左側がINTELの無線LANボード、その右にあるのがメモリになります。

IMG_2383.jpg
趣旨から外れますが、64GBx4のSSDはこんな感じの実装になっています。
基板1枚の表裏で64GBx2で、その基板が2枚なので64GBx4となっているようです。
ケーブルが特殊なんで、後々別のSSDに換装!ってのが出来ないです(´・ω・`)

IMG_2386.jpg
DIMMスロットに入っていたのはHynix純正の4GBメモリです。
基板側のオンボードメモリは…写真じゃ見えにくいけど、SECと刻印があるのでSAMSUNG製です。

IMG_2387.jpg
今回購入したメモリがこれです。CFD販売物ですが親会社のBUFFALOな刻印です。
BUFFALOがメモリ作ってるってのは聞かないので、どこかのOEMでしょうか(^^;
動作スピード等の規格としては上のHynixと同じようです。うまく動くでしょうか!?

装着して…スイッチオンっ!!!まずはBIOSで認識してるかな!?
IMG_2388.jpg
おっしゃ!認識してるーっ!\(^^@)/

VAIOSE12GB01.png
ちゃんとWindows上でも12GB認識してます!
ということで、換装計画は大成功っ!と言えるでしょう~!\(^^@)/

ちなみに元々デュアルチャンネル動作なのですが、このメモリ増設で増えた分は
シングルチャネルの動作になるんで、スコア的にはちょっと下がる事になりますので
ご注意くださいませ!(体感上何も変わることはないですが…)

VAIOSE_cpuz02.png
CPU-Zでメモリの情報を見てみると、こんな感じになってます。
製造者の欄が「Melco」に…!(BAFFALOは以前Melcoという社名でしたからね)
つまり、このメモリにはCFD販売・BAFFALO・メルコの3つが同居してる!Σ(゚Д゚)

ということで、VAIO SEに8GBメモリを増設してみるの巻!でございました!ニンニン♪


☆目医者たらい回し!

簡単に書いときます。
朝起きて涙ボロボロなため会社に「医者行ってくるんで休みます!」と連絡。
検索して近所で評判良さそうな所に目星を付ける。
9時から開くらしいので8時半頃行って並ぼうとしたら「木曜日お休み」Σ(゚Д゚)
スマフォで検索して近所にもう1件あるのを確認っ!イオンにある総合施設内にあるらしい。
9時になったのでイオンに突入っ!
ところが、イオンは9時だけど店舗街は10時から開店!ということでイオン内で朝ご飯として
パンかじりつつ1時間待つことにしました。
無事10時になったので突撃!
看板にある所にったら「たまご歯科」って書いてました。
…どうやら眼科無くなって歯医者さんになってたみたいです。・゚・(ノД`)・゚・。
次に近い所はちょっと遠いけど…怖いので電話したらやってるみたいなので突撃!

無事診て貰えました~!。・゚・(ノД`)・゚・。
とりあえずいろいろ検査したりしました。
目薬貰いましたよ!リンデロンA液ってヤツでした♪
また来週検査するから来るように!と命令されました!(゚д゚)ゝ


明日には車検終わってしいたけカー還ってくるのかな~どうなんだろうな(´・ω・`)
ってことで今日は長くなりましたが、ここまで!また明日です~!(・ω・)ノシ
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://shetake.blog110.fc2.com/tb.php/1623-a3354817
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

ジュゲムさん! 日刊チームキノコDiary!

しいたけ♪

Author:しいたけ♪
ネトゲの海をうろつく集団
チームキノコのマスター

mixiのIDはこちら!

shetaketan★hotmail.com
↑「★」を「@」に変えて
LiveMessenger登録できます。
---------------------
☆トップに戻る
☆掲示板
☆画像掲示板2!
☆画像掲示板(投稿不可)
☆MoE地図 - 蒼媛のお部屋☆
☆弥次朗の在庫

ジュゲムさん! 超時空リンク


ジュゲムさん! カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュゲムさん! 月別アーカイブ
ジュゲムさん! ブログ内検索
ジュゲムさん! メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジュゲムさん! ブロとも申請フォーム
