上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はーい!しいたけがお送りしますよー!(・∀・)/
それにしてもシャープ製品/ネットサービス【公式】のツイッターの企業間いちゃつきが半端ない(・∀・)

☆昨日の記事のCPUの話の続き!

CPUさんはコアの中に電子頭脳が入っています。
でも、このコアってがヒートシンク等ですぐ欠けてしまう弱点があります。
以前はコアむき出しのCPUも結構売ってましたね(・∀・)
axp2k.jpg
コアむき出しなCPUです。真ん中の部分ですよ~♪

ということで今売られているCPUさんはコアを守るためにヒートスプレッダという物が被さっています。
(一部モバイル向けで手に入る物ではコアむき出しのがありますけど)

このコアとヒートスプレッダの間を埋めるもの。
これが今回の話です。
以前のINTELのCPUでは半田で接着していました。
ところが最近はグリスになってるんです。
グリスにすると熱伝導率は悪くなるけどコスト的には楽になるんですねー。

ということで最近のオーバークロックではヒートスプレッダを剥がしてグリスを拭き取って
金属系のグリス(?)でゴー♪ってのが流行ってました(・∀・)
これを「殻割り」と呼んでいます。失敗するとCPUがおだぶつという危険行為です(*ノノ)
f0125996_9214245.jpg
殻割り直後のCPUさんです。左の白い部分がグリスが乗ったCPUコアです。
右が剥がしたヒートスプレッダです。薄いカミソリ等で黒い接着材をどうにかする危険作業(・∀・)

さてさて、先日発売されたHaswell-EなCPUですが、最上位だから半田だろ!?と噂されていました。
所がどこかのマザーボードメーカーがサンプルは半田だけど製品版はグリスやったで!?と書いたから
そりゃもう大騒ぎになったわけです。

で実際にHaswell-Eを殻割りした方が居ますので、こちらをどうぞ。


グリスの場合は殻割りすると綺麗なコアが出るわけですが、半田で接着されている場合は
コアがヒートスプレッダ側に引っ付いたままになってしまうのですねえ。・゚・(ノД`)・゚・。

ロットによって違うんじゃないか!?とか、そういう話になってきてますね(^^;
インテルもなかなかやりますなぁ(・∀・)


んじゃ、また次回!またねー!(・ω・)ノシ



鏡で自分の姿を見てしまった猫動画です。
効果音ってのがどれだけずるいのかがわかりますね(・∀・)
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://shetake.blog110.fc2.com/tb.php/2582-9dfbe1f1
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

ジュゲムさん! 日刊チームキノコDiary!

しいたけ♪

Author:しいたけ♪
ネトゲの海をうろつく集団
チームキノコのマスター

mixiのIDはこちら!

shetaketan★hotmail.com
↑「★」を「@」に変えて
LiveMessenger登録できます。
---------------------
☆トップに戻る
☆掲示板
☆画像掲示板2!
☆画像掲示板(投稿不可)
☆MoE地図 - 蒼媛のお部屋☆
☆弥次朗の在庫

ジュゲムさん! 超時空リンク


ジュゲムさん! カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ジュゲムさん! 月別アーカイブ
ジュゲムさん! ブログ内検索
ジュゲムさん! メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジュゲムさん! ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。